地域密着型の薬局を目指し、日々努力しております。

大野田 オレンジ薬局

【宮城県仙台市太白区】

大野田 オレンジ薬局さんの日記

スパイスと漢方その13

カテゴリー:
日記

みなさんこんにちは。いまいメディカルグループの桜井です。
今年もよろしくお願いします。。皆さんおせち料理は作りましたか?
最近では洋風だったり中華風だったりと色々出ていて毎年味を変えて楽しんでいる方も多いのではないでしょうか。
私の実家では昔から定番のおせち料理を作っています。力が入っていた年は伊達巻まで作っていました。
その中で家族みんなが外せないものが栗きんとんです。
甘くて色も鮮やかでお正月以外でも食べたいぐらいです。
その栗きんとんで鮮やかな色を出すものといえば(ご存知の方も多いと思いますが)
クチナシの実ですよね。このクチナシの実は植物名は山梔子と言われ、
食用や染料ではクチナシとして広く使われています。
また様々な漢方製剤にも使われています。
 
山梔子の効果
山梔子とはアカネ科のクチナシの成熟果実を乾燥させたもの。
庭木や切り花として昔から栽培されており飛鳥時代から染料として使われている植物でもある。

http://www.kanpoyaku-nakaya.com/sansisi.html

http://hayashi.ocnk.net/product/807
熱を冷ます作用が強く、イライラや不眠。解熱や消炎作用があります。
また、粉末を酢でねり打撲傷に貼って使用することもできたりします。
製剤にもたくさん使われていて加味逍遥散など有名な漢方薬にもつかわれています。
ただし、冷え症で軟便傾向の方や下痢がある方は使用を控えましょう。また摂取して
腹痛や吐き気が出た場合は使用を中止してください。
食用で少量の摂取は問題ないのでご安心下さい。
 
さて、せっかくなので私も母を見習って栗きんとんを作ってみました。
皆さまも良い一年が過ごせますように。




しっかり色もでて甘くておいしいきんとん出来ました。
 

()人がクリックしました。

本日のきもち 未設定です 本日の天気 未設定です
2018年01月04日 09:55 コメント (0)

ぜひコメントしてください

の項目は必ずご記入ください

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

こちらの画像に書かれた文字を半角でご入力ください。

※投稿されたコメントは管理者のチェックを経たのち表示されます。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

各カテゴリーの日記

各月の日記

Meronひろば

Meronポータルサイトの健康情報をお知らせ!

このページを共有する >